1.キャラクター登録

第3章のキャラクターメイキングを読み、あなたのPAを創りましょう。
名前を打ち込み。キャラクタークラスを選び、年齢・生別をセットして下さい。そうそう、最初に選べる特殊アイテムの選択や自由設定の打ち込みも忘れずに。
登録する前にイメージ通りのキャラになっているか確認出来ます。ここで整理番号とパスワードを正しく入力し決定すればキャラ登録の完了です。
自由設定については、最悪あなたのPAの思い込みと言う形で認められますので、絶対に公式認定されたいと希望するならば、あまり無茶なものは避けたほうがよろしいでしよう。

2.初回プレイング

マスターのオープニングを読み、初回プレイングを掛けます。このとき、全体のバランスを考慮してキャラクター登録で設定した自由設定の合否判定もなされます。
あまりにも有利過ぎる設定や無茶な設定の場合、あなたの思い込みや自称にされてしまうこともあります。例えば、外国の大学を卒業している、戸籍が無い、某国の工作員である。などと言う類です。もちろん著作権侵害や公序良俗に反するもの、セクハラや差別を助長するようなものは却下される場合が多いとお考え下さい。
反対に、あなたが望んだ以上に進化してしまうこともあります。例えばMA(マスター・エージェント)を慕っていると書いたのに、恋人や婚約者に昇格しているようなケースです。

3.ジャーナル到着

あなたの送ったプレイングを元に、マスターがジャーナルを書き起こします。ジャーナルにはあなた以外のPAも沢山登場しています。良く読んで次回の行動を考えましょう。
ジャーナルには同一マスターを選んだ全員に送られる共通文章と、個人的な行動や他人から隠しておく秘密の情報などを扱う個別文章からなります。ジャーナルは誰でもHPから閲覧できますが、個別は存在するとはかぎりません。場合によっては共通文章よりも長いものが届けられることもございます。
因みに、共通には必ずしもあなたのPAが描写されているとは限りません。例えば、あなたにだけしかお伝えできない極秘情報がある場合、個別のみで扱われるケースがございます。そして、稀なケースですが、行動の掛け方によっては、個別でもあなたの行動の結果が記述され、あなたのPA自身が描かれない可能性もございます。

4.通常プレイング


初回と同様にプレイングフォームから送信願います。原則取り消しは出来ませんので良く吟味して投稿願います。

注意
行動未提出や会費切れの場合はMAとして扱われるケースがございます。


あなたは以下のような特別なプレイングを掛けることが可能です。

リンクプレイング
状況が許せば、一人のPAで複数のマスターに対してプレイングを掛けることが出来ます。この場合、あなたのとった行動で複数のシナリオを結びつけることがあります。
注意
リンクプレイングを掛けた場合、担当マスターの数だけ会費を頂きます。また、以降あなたが他人からのプレイング対象となる場合があります。この場合あなたがプレイングを掛けていないマスターの所では、MA化して扱われますので予めご了承下さい。但し、あなたに関係する文章は、あなたの視点から不具合の無い形で個別にてお届け致します。

共同プレイング
複数のPAが強力して行うプレイングです。マスターのシナリオの中に独自の流れを導入したり、時にはシナリオの流れを一変させることもあります。
注意
共同プレイングは強力ですが、参加メンバー個人の扱いが軽くなる傾向にあります。また、複数のマスターにまたがる場合は、何人かがリンクプレイングを掛ける必要があります。

移動プレイング
シナリオを移動する場合、最低1回は場所移動を行動にいれたプレイングを掛けなければなりません。周りの状況が許せば、リンクプレイング同様に、同じ回で移動元と移動先の双方で活躍する幸運に恵まれる可能性もあります。
注意
状況によっては、移動が失敗することもございます。